toggle
2023-09-28

楽しいイベント食~お彼岸にちなんで~

こんにちは。

秋の涼しい風に誘われ、ようやくお散歩に出られるようになってきました。

そんな中昨日はお彼岸が近いのでイベント食とし「てんぷらそば」「おはぎ」をお楽しみいただきました。

なんと調べてみたらお彼岸にはおそばやうどんを食べて五臓六腑を清めご先祖様をお迎えする習慣が昔からあるとわかり、今年の春に当苑でも始めました。

3月には「てんぷらうどん」と「ぼたもち」でしたがこれが大好評だったので、今回は「てんぷらそば」と「おはぎ」にしました。

麺類がお好きでない方は天丼に変えてご提供。

みなさん大きなおはぎにびっくりしながらも「ほっぺがおちる!」とおっしゃる方や「あんこは粒あんかこしあんか」で話始める方も。

このおはぎ、なんと嚥下しやすいように職員がおかゆから作ったやさしい一品。でもちゃんとおはぎになるんですよ♪

楽しいひと時でした。

 

関連記事